マナチカdaily 美容師ヤシホの子育て日記|金沢市|美容室|美容院|

金沢市の美容室HairSpaceMやしほの子育てサロンワーク日記

正月休みに、白川の白弓スキー場にいってきました。
マナは今年からスノーボートに挑戦!!
年末に慌てて、ウエアーと、ボードをそろえました^^;
揃えたからには、やってもらわないとっ
何回かパパに教えてもらって

なかなかでしょ!!まだまだ、腰が引けてますが・・・

チカは初スキー
ワタシと一緒に、滑って、登っての繰り返し。がんばりました^^

転んだけど、長く滑れたと大喜び

シーズン何回行けるか?ですが、早くみんなですべりたいね~

その前に、ママも新しいウエアーとスキーか、ボードが欲しいわぁ
当分ガマンっす



毎日クリックしてくれると頑張れます!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村



Hair Space M ヘアースペース エム 【em】      

     石川県金沢市千日町6-7
      076-243-3828

      HPはこちら

  ヘアサロン/理容室/美容室/縮毛矯正/ストレートパーマ/
デジタルパーマ/エクステ/ブライダルシェービング/ヘアカラー/
香草カラー/着付け/メイク/クリープパーマ


先日日曜、実家で法事があり、白川に行ってきました。

モモちゃんと

桜が散り始めて、桜吹雪の中、こいのぼりが気持ち良さそうに泳いでました!!
(合掌造りとこいのぼりなかなかいいでしょ!^^)
こいのぼり
月曜は親戚が帰った後、マナの希望で合掌造り民家園にお散歩に。

昔の生活の様子などがみられます。

中に入っていくと旧家のまえに杵と臼が!!

もしかしてもちつき??

旧家の中を覗くとなにやら説明中。

なんだか長引きそうだったので、園の中をひと回りする事に。。。

しばらく経って戻ってみると、

アレ?o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

杵と臼の様子がさっきと違う。。。

先に走っていったマナは中に入って固まってる(--);

もちつき終わってました。゚(゚´Д`゚)゚。

でもちゃっかりツアー客の中に混じってお餅いただいちゃいました(・∀・)スンスンスーン♪

つきたてのお餅おいしかったな!!

マナもチカもぺろっと食べちゃった。
いろり
「お餅食べるの間に合ってよかったー」だって。。。

もちつき見せたかったんですけど( ̄^ ̄)凸


おやすみなさい

帰ってから二人とも疲れて、ニャアとスヤスヤおやすみです (ρw-).。o○





   Hair Space M ヘアースペース エム 【em】      

     石川県金沢市千日町6-7  076-243-3828 begin_of_the_skype_highlighting              076-243-3828      end_of_the_skype_highlighting begin_of_the_skype_highlighting              076-243-3828      end_of_the_skype_highlighting   

          http://hairspacem.info/  


  ヘアーサロン/理容/美容/縮毛矯正/ストレート/デジタルパーマ/
  エクステ/シェービング/カラー/香草カラー/着付け/メイク

お盆中、チカが1歳のお誕生日を迎えました(^^v

初めてのケーキとロウソクに、大きな口をあけてビックリ顔!!

親戚みんなに‘‘Happy Birthday to you!♪‘‘を歌ってもらいうれしそう。

ロウソクの火はマナがフゥー。。。

もう早く食べたくて食べたくて、イチゴをパクリ!!

すっぱ~い!!身震いしてました。


この一年大きなケガ、病気もなく誕生日が迎えられてよかったね!

これからもお兄ちゃんと仲良く元気に逞しく大きく成長してね!! 


07夏休み(チカト誕生日)




07夏休み(チカト誕生日)207夏休み(チカト誕生日)1


 


白川の盆踊り


毎年白川郷でも盆踊りが開かれます。

小さい村なので、こういう集まりに行くとだいたい同級生に会ったりして・・・

案の定同級生の男の子に出会いました^^

向こうも子連れで、すっかり‘‘お父さん‘‘してました。

やっぱり子供ができると、落ち着いた感じで・・・

(向こうにしたら、すっかりお母さんになって・・・と思ってるだろうけど!!)

金魚すくい、ヨーヨーつり、かき氷など種類はそんなに無いけれど、縁日もあったり。。。


07夏休み(盆踊り2)


踊りが終わり頃に行ったので、あまり長い時間いなかったけど、

マナはそれなりに楽しんでました。

行く前は「今日は、浴衣着ないのっっ!!」って言ったけど、私の妹の浴衣姿を見て、

「マナも着る!」(^^)v

実はマナの浴衣の帯、私の叔父さんが子供の時(約40年前?!)に使っていた物で、

祖母に貰ったんです。

今年の5月に祖母は他界しちゃったので、今は形見になっちゃいましたが・・・

正絹の良い物なので(ちょっと虫食いがありますけど^^;)大切にしたいなと思ってます!!




07夏休み(盆踊り2)07夏休み(盆踊り1)

07夏休み(盆踊り)


なかなか家族で写真撮ることが無いので、良い記念になりました





ランキングに登録しました^^宜しければポチッと押してください!!

banner_02.gif


Hair Space M ヘアースペース エム 【em】  




石川県金沢市千日町6-7  076-243-3828

http://hairspacem.info/




 ヘアーサロン/理容/美容/縮毛矯正/ストレート/デジタルパーマ/エクステ
シェービング/カラー/香草カラー/着付け/メイク


8月14日【火】


実家に行ってきました。お盆なので親戚のおじさん、おばさんも来ていました。

みんなに会えるのはもちろん楽しみだけど、畑の野菜がきになって(^^;

さっそくマナと収穫してきました!!


07夏休み(収穫)07夏休み(収穫1)


私が一番楽しみにしていたトマト。赤く色付いておいしそう!!

実は前に、からすに完熟したトマトを食べられたらしく、ネットが張ってありました。

そのお蔭でおいしいトマト収穫しできました(^へ^)v

マナは寝起きだったので始めはテンションが低かったけど、カゴいっぱいの野菜を採るうちにテンション↑。

「オレ、きゅうり大好きやよ!」(最近、「オレ」なんです・・・トホホ)

ばあちゃんに自慢してました。

本当に最近きゅうりをままごとの包丁で切って食べてるんですよ。

今までは家では生野菜食べてくれなかったけど・・・

相変わらずトマトはダメみたい!ミニトマトなら何とか食べるようになったカナ?

チカはトマト大好きなの!!


ナス、ピーマン、トマト、ササゲ豆、キュウリ、ゴーヤたくさ~ん収穫して

、たくさ~ん貰って帰ってきました。

やっぱり買ってきたのと違って、甘くておいしいのはもちろん、匂いが違うね。

そして、安心して子供に食べさせられることが一番!!

にゃーじいちゃん、にゃーばあちゃんありがとう!来年もよろしくね!!(^ー^)


 


6月の畑状況→ 受け継がれていく畑^^


 八月現在↓


07夏休み(畑)


 


07夏休み(ナス)07夏休み(キュウリ)                            


07夏休み(ゴウヤ)07夏休み(まめ)

                   
07夏休み(ピーマン)07夏休み(トマト)


 


ランキングに登録しました^^宜しければポチッと押してください!!
banner_02.gif


人気blogランキングへ


 


Hair Space M ヘアースペース エム 【em】  




石川県金沢市千日町6-7  076-243-3828

http://hairspacem.info/




 ヘアーサロン/理容/美容/縮毛矯正/ストレート/デジタルパーマ/エクステ
シェービング/カラー/香草カラー/着付け/メイク

 


お店の2連休に私の実家『白川郷』へ、いってきました。


父と母が(妹も?)先月亡くなった祖母の後を引き継いで畑で野菜を育てています。


畑仕事1


見よう見まねで頑張っている姿が、ちょっと微笑ましかったり・・・




そんな二人のお手伝いして来ました。長男愛斗(マナト)は大奮闘!




畑仕事2畑仕事


お手伝いしたら、嫌いなトマトも食べられるようになるかな?(私は大好きなのに


おなかにいる時食べ過ぎたかな?)


今から収穫が待ち遠しいです!


早く収穫できるのが待ち遠しいな!


 


ランキングに登録しました^^宜しければポチッと押してください!!


banner_02.gif
 


 


Hair Space M ヘアースペース エム 【em】  


石川県金沢市千日町6-7  076-243-3828

http://hairspacem.info/


 ヘアーサロン/理容/美容/縮毛矯正/ストレート/デジタルパーマ/エクステ
シェービング/カラー/香草カラー/着付け/メイク

yashiho

Author:yashiho
金沢市 ヘアーサロン 
ヘアースペースエム
理容 美容

FC2Blog Ranking

一日一回クリックお願いしますね

全ての記事を表示する

QR

マナチカdaily 美容師と母親日記

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

